辛口コラム

書評その93
君は涙なしに、この本を読み切れるか
特攻から80年。初めて明かされる特攻作戦の全容!

ロビン・リエリー 著/小田部哲哉 編訳(並木書房)
『日米史料による特攻作戦全史(航空・水上・水中の特攻隊の記録)』

『日米史料による特攻作戦全史(航空・水上・水中の特攻隊の記録)』

 ことし令和六年10月は特攻作戦開始から80年の節目にあたる。
 特攻隊記念館は鹿児島県知覧、鹿屋、長崎県佐世保、そして一部展示は靖国神社の遊就館にもあり、とくに知覧を舞台にした映画も作られた。石原慎太郎原作の映画は岸惠子が主演したが、石原自身は草笛光子を臨んだというが、これは余談。
 特攻隊記念館はその誕生地マニラ郊外にもあって地元の有志が手作りでたてた。それゆえに誠意が込められ、粗末な建物ではあっても霊魂と祈りがある。評者(宮崎)も十年ほど前に高山正之氏らと一緒に行ってその勇気と愛国精神に感謝し、平和を祈った。
 戦後80年も経つと記憶は風化し、あたらしい世代は祖国のために命を捧げた若者のことを知らない。米軍を震え上がらせた特効の戦記をしらない。
1944年10月25日、関行男大尉率いる「敷島隊」の零戦6機は初のカミカゼ攻撃を敢行した。フィリピンをとびたった神風特別攻撃隊は、米空母「セント・ロー」を撃沈し、数隻に損害を与えた。
 フィリピン作戦中に650回の体当たり攻撃があり、成功が約27パーセントだった。恐るべき戦果だろう。成功要因は、零戦を使用したことと、初期の特攻隊員はベテランで操縦技術が高かった。
 フィリピン作戦で戦果をあげた特別攻撃は、次第に台湾や奄美、石垣、徳之島から出撃して、やがて知覧、鹿屋が主力拠点となった。両基地ばかりか指宿、国分など日本中の飛行場から出撃した。
 その後の沖縄戦で組織戦になり、両軍に多大な犠牲が生まれた。
 本書は、米軍の戦闘詳報や兵士の証言と、新たに作成した日本側の特攻隊出撃リストを照合して、出撃後の日本軍機の行動とその最期を初めて明らかにする。
 照合作業に三年をかけた労作、しかも航空機作戦だけではなく、震洋やマルレなどの水上特攻隊、爆弾を背負っての特攻泳者、回天および計画段階にあった水中特攻隊など陸海軍が実施した特攻作戦の全容に迫る。

 著者と訳者のコンビは前作『米軍から見た沖縄特攻作戦』(2021年9月刊)がある。
 巻末には「陸軍・海軍特攻隊一覧」がまとめられ原文と細かく照合しながら、適宜「訳注」を追記した。
 また基礎訓練しか受けずに沖縄戦に参加したパイロットたちはハンディを背負った。
 高性能の機体はベテランパイロットとともに本土防衛用に回され、米艦艇の上空に飛来できた神風は、最新型だが整備不良の機体、旧式機、練習機などだった。ただし一部が木製骨組羽布張りの練習機だったので、敵レーダー探知が困難だったため体当たり攻撃に成功した事例が見られる。
 作戦は、航空機だけでなくマルレ(陸軍特攻艇)や震洋(海軍特攻艇)などの水上特攻隊、爆弾を携行した特攻泳者、回天(有人魚雷)および計画段階だった水中特攻隊などもある。

 本書は、米軍の戦闘報告と、日本側の出撃リストをもとに、攻撃部隊を特定し、これまで明らかにされることのなかった出撃後の日本軍機の行動と、その最期を明らかにした戦史の第一級資料である。航空機にとどまらず、水上特攻隊、回天などの水中特攻隊についても詳述した決定版となった。近現代史に興味の向きは必読である。
https://www.amazon.co.jp/dp/4890634541/

●編訳者・小田部哲哉からメッセージがある。
 『日米史料による特攻作戦全史─航空・水上・水中の特攻隊記録』(ROBIN L.RIELLY Kamikaze Attacks of World War II)を並木書房から翻訳出版しました。
 この本は、1944年10月にフィリピンで始まった日本陸海軍の航空、水上、水中の特攻隊の最期と、攻撃を受けた米艦艇の状況・米艦艇乗員の体験を描いています。また、戦闘の記録だけでなく、特攻隊を生み出した精神的背景にも触れています。これらの点でほかの特攻隊関係の本と異なったものになっています。
 2021年に出版した『米軍から見た沖縄特攻作戦』の対象は沖縄周辺に配置されたーダー・ピケット・ステーションのピケット艦とその上空の米戦闘機と特攻機との闘いでしたが、本書は航空、水上、水中の特攻隊から攻撃を受けた米艦艇の様子を描いており、時期的、地理的により広範囲にわたった内容になっています。
 原書には米艦艇が攻撃を受けた海域、時刻が記載されています。今回の翻訳出版に際してはこれを活用して米艦艇を攻撃した特攻隊を特定することを試みました。まず、原書になかった陸海を統合した出撃時刻順の特攻隊のリストを作成しました(本書巻末「資料補記 陸軍・海軍特攻隊一覧」として添付。このように陸海軍を統合した特攻隊のリストは日本で初めてだと思います)。
 これを基に特攻隊の使用機種、出撃基地、攻撃を受けた米艦艇の位置、さらに一部の特攻隊については戦闘詳報なども参考にして、米艦艇を攻撃した可能性のある攻撃隊を特定することを試みました。この特攻隊の特定は困難を極めました。それでもいくつかの艦艇については攻撃を試みた可能性のある特攻隊、特攻隊員名を絞ることができました。特定できた結果については本文に「訳注」として記載しました。
 このような方法で特攻隊員の最期を明らかにすることは、国内外で初めてのことだと思います。以前から特攻隊員の最期を調べ、それを多くの人に知ってほしいと思っていました。これだけで本1冊を出版することは無理だと思っていましたが、本書の訳注として書き加えることで多くの人に知っていただくことができると思います。
 出撃を迎えた特攻隊員の懸念は「自分たちの最期を家族が知ることができるのだろうか」だったと思います。一方、残された家族は特攻隊員の最期を知りたいと思っていたはずです。また、最近は若い世代でも戦死した親類、特攻隊員のことを知りたいと思っているようです。
 この本が特攻隊の研究者、特攻隊に興味を持っている人だけでなく、特攻隊員の最期を知りたいと思っている人にも届けばよいと思う次第です。

waku

表紙

2000-2024 MIYAZAKI MASAHIRO All Rights Reserved